これちょうだいな。。。

b0119905_19392126.jpg




羽を広げた瞬間も撮影したのだが。。。いっぱい撮影をしたのだが。。。

いくら手振れ補正が付いていてもSSの遅い状態には勝てず。。。

動いている写真は被写体ブレでほぼ全滅。。。(涙)

この経験を生かし、今度こそはモノにしたいと思ってます。。。が!

あの季節に私の車ではあの撮影地に行くのは無謀かも?(汗)









b0119905_19442163.jpg

機材に慣れねば。。。






b0119905_19453514.jpg

鳥の表情をファインダーで見ていると、撮影をしなくても楽しめたですな。。。(w






b0119905_1945504.jpg

なぜか大威張り。。。






b0119905_1946497.jpg


おしかった。。。(苦笑)
[PR]
by fukusen_554 | 2010-01-04 19:49 | Comments(16)
Commented by tachan-t at 2010-01-05 00:20
明けましておめでとうございます。
へ~っ!
野生の鳥がこんな風に手の上のエサにやってくるのですね。
楽しい場所に気のあったメンバーでのオフ会!いい新年の過ごし方を
されてうらやましいです。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ruka_yume at 2010-01-05 00:20
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
すっかり冬眠ボケ・・・正月ボケのワタシです。(笑)
手乗りの鳥(名前がわからんのだが)
すっとぼけた表情がたまらなく可愛いですね。
もう睡魔に襲われてきたのでこの辺で・・・
今日は失礼いたします。(-_-)zzz
Commented by yoko_f211 at 2010-01-05 21:31
先日はお疲れさまでした~
1枚目、タラコくちびるのヤマガラがいたのかとビックリしました(笑)
手乗りを熱心に狙われていたようですが流石にいい表情を押さえていますね!
次回の記事はクマさんネタで勝負に出ようと思っていますので、
覚悟しといて下さいね♪
Commented by mosyupa at 2010-01-05 21:54
当日はお疲れ様でした。
しっかりと手乗りを抑えて来ましたね~。 お見事です。
鳥の動き意外と速くてちょっと増感したくらいではブレを抑えられませんよね。
でも明るいレンズだと寄れないピント面が薄いでそれはそれで大変な気も。
yokoさんの一歩前にクマさんネタアップ(うしし)。
あ、そうそう、これらの写真の撮影風景もアップさせてもらいましたからね~。
Commented by yamaneko300 at 2010-01-06 23:40
お疲れでした~!
今回はまさに新レンズのいいところを楽しめたんじゃないかな~?
この距離で野鳥撮影できる場所はあまり無いのでタイミングも良かったですね。
そして、以前は4人で4メイカーのカメラ試せたけど、今はフクちゃんが来ないとペンタが居ないのです(笑)
Commented by surgeon24hrs at 2010-01-10 01:21 x
おはようございます。

新しいレンズ、エンジョイなさっているようでナニヨリですネ。

それにしても鳥が手に乗ってくるなんて。おっしゃるようにそれだけで楽しむことが出来ますね。
Commented by 大王 at 2010-01-11 08:27 x
あけまして★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆ございます(遅すぎ(-_-;))
ことしも、、きれいな写真をいっぱい見せてくださいv(=∩_∩=) ブイブイ!!
Commented by yama at 2010-01-11 11:22 x
遅くなりましたが初コメでございます。(笑)
確かに雪のヤマガラって結構難しい被写体だと思います。
頭が黒いのでやや開けないとディティールがはっきりしないし
かといって開けすぎると雪や空が飛んでしまうし・・・。
なので、初回でこれだけ撮れたのなら上出来かと。
次回はきっと見違えるような飛びものがトップを飾ることを
期待しておきましょう。(笑)
てなわけで今年も弄られキャラで本領発揮してがんばってください。(^∀^)
Commented by fukusen_554 at 2010-01-28 21:46
>tachan-tさん
年始早々休日出勤と残業のオンパレードで充実したお仕事人生を送っていたクマ一匹です。(苦笑)

野生の鳥が...>公園に着くなりyamaさんが口笛を吹きながら小鳥達を集めていました。
その風景は宛らナウシカの...いや、どうみてもムツゴロウさんかな?(爆
周りには目もくれず一心不乱に鳥を撮影する者・鳥そっちのけでふらふらと撮影に行く者
他の来訪者さん達と語らい合う者・せっかく鳥が懐いて来てくれているのに怖がって逃げ惑う者(爆
色んな人たちと撮影できて色んな撮影スタイル等を目の当たりに出来
個人的には大変参考になったと思います。。。逃げ惑うは別にして...(大笑)
いつか tachan-tさんともご一緒出来ればうれしいですね。(w
こちらこそ、遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたしますね。
Commented by fukusen_554 at 2010-01-28 21:56
>ruka_yumeさん
手乗りの...>ヤマガラと言うそうです。
他にも数種類来ていたようですが、違いがわからず見逃してしまっていたような気がします。(苦笑)
恐る恐る手のひらに乗り、食べてもいいの?みたいな顔をしてえさをついばんで行く姿は
ファインダー越しに見ても、とてもキュートですよ。
ただ、常連さんのお話では数年前ほど懐いてこなくなったそうです。
人懐っこさが災いしていたずらされたのかも?というお話にとても胸が痛みます。
本来、野生の動物とは距離を置くべきと考える私ですが
すべての動物と仲良くなりたいと思っていた子供の頃に帰ったように
ファインダー越しに小鳥さん達と会話を楽しんでいましたよ。(笑)

遅れましたが、今年もよろしくお願いいたしますね。(w
Commented by fukusen_554 at 2010-01-28 22:06
>ようこさん
タラコくちびる...>私も写真をチェックしたときにそう思いました。(笑)
みんなおりこうさんで、手のひらのエサを手を傷つけないように優しくすくうように食べていく姿に胸キュン(死語)でしたぞ。(笑)
あと、せっかく咥えたエサを振り向きざまにタネ飛ばしが如く吹っ飛ばす不器用者にも
おぢさんデレデレでしたよ。(爆

お写真拝見しましたが、プレートの”くま”はなんとかならんのですか?(大笑)
見た瞬間口に含んだコーヒーを噴出しそうになり、作ったばかりのPCを危うくおシャカにするとこでした。(w
またみなさんと撮影(食い倒れツアー?)出来る日を楽しみにしていますね。(w
Commented by fukusen_554 at 2010-01-28 22:15
>mosyupaさん
お褒めのお言葉ありがとうございます。(w
この日は確かに曇り気味で、思ったほどSSが上がらず難儀しましたねぇ。
ただ、多少明るいレンズを使ったおかげで絞って撮影できたので大きな失敗は少なかったです。
まぁ、私の場合はその失敗写真のほうが評判良かったりするのですが。。。
今度はもう少し開放気味で羽ばたいてる瞬間をゲットしたいなぁと。(w
撮影風景拝見しましたが、やはりこのメンバーで後ろをガラ空きにしたのは不覚でした
油断しているオーラ全開で盗撮されてましたなぁ。。。(大笑)

次回ご一緒するときは後ろどころか正面もお気をつけ遊ばせ♪(w
Commented by fukusen_554 at 2010-01-28 22:26
>山猫さん
レンズの良い所もなにも、初めて使うもんですから絞りも何もわかったもんではなく
本当にぶっつけ本番でしたよ。。。(苦笑)
このレンズがもう少し早く送られてきていたら、水族館にテスト撮りにいくつもりだったのですが
どうやら水族館が本番撮りになっちゃいそうです。
4人で4メーカー...>まぁ、SONYとペンタは極端に少ないですもんねぇ。。。
パナに至っては持っている人すら見受けませんが。。。
メーカー毎でけっこう違いがあるんだなぁと楽しく拝見させていただきました。(w
本気でカメラごと機材を一新しようと考えた時期もありましたが
ペンタだからこそのペンタらしい写真もあるんだなと思い始め
ならばこいつを使いこなせるようにがんばってみようと考えています。
レンズもボチボチ揃えて、私&ペンタのタッグで面白い写真を撮っていきたいですね。(w
Commented by fukusen_554 at 2010-01-28 22:36
>surgeon24hrs さん
新しいレンズ...>いえいえ、なんせこのレンズが着いたのがこの撮影の3日前で
エンジョイどころか特性も何もわからずぶっつけ本番で撮影しましたよ。。。(苦笑)
写真を見ると、描写は意外によさそうなのでもう少し開放で使っても問題なさそうに感じます。
まぁ、このレンズの特性をつかむまでいつまでかかるやら。。。(苦笑)
鳥が手に...>本当に楽しかったです。(w
周りが「もう帰ろうや。。。」と言い出さなければ、もう数時間はここで撮影していたと思います。(笑)
私も粘る方ですが、私以上に粘るお方を約一名発見できたのが何よりの収穫でした。(笑)
生き物撮影は粘ったもん勝ちみたいなところがありますもんねぇ。(爆
Commented by fukusen_554 at 2010-01-28 22:40
>大王さん
あけましておめでとうございます♪(更に遅すぎ。。。爆)
今年も私らしい写真を私なりのペースで...いや、なるべく頻繁に更新していこうと思っています。(w
思ってはいても最初っからこけてますが。。。(滝汗)
今年もよろしくお願いいたしますね♪
Commented by fukusen_554 at 2010-01-28 22:51
>yamaさん
更に遅くなりましたが沈滞レスです。(爆

雪のヤマガラって...>う~ん。。。小難しいことは良くわかりませんが、一応は褒められてるのかな?(笑)
序盤でバックモニター見ながら白飛びや黒つぶれがおきないように
露出補正とコントラスト調整やってましたが...みなさんの写真見て
あまりにコントラストを下げすぎたかな?と。。。(汗)
次回は...>またすぐそうやってプレッシャーかける。。。(笑)
ただ、次回は本当に羽を広げて飛んでくる姿を納めたいと思ってます。
てなわけで今年も...>弄られキャラか?私は弄られキャラなのか??(動揺)
てっきりナイスミドルでダンディーキャラだとばかり思ってましたが。。。(爆
<< あなたはだぁ~れ?? Eye contact >>