無題。。。

b0119905_1956366.jpg

<玉原のどっかの池にて撮影>
私がブログを始めて初めてのタイトルなしです。

正直、写真を前にしても何も浮かんでこない。。。(汗)



かなり更新がまちまちになると思われますが、一応は生きていますのでご心配なきよう。(爆








b0119905_21494458.jpg

mosyupaさんのおっしゃられていた”露出-0.7”の設定にて撮影

細かく言うと

ISO200 焦点距離29mm 絞りF3.5 露出補正-0.7 SS0.6秒 加えて手持ち撮影

まったくもぉ。。。(笑)

と言う訳で、本日三百山に夕日を見に行きました。

yamaさんをはじめ、フーさん・夢民谷さん・ようこさん?・少し遅れてmosyupaさんが合流。

その後に来られた方、どこかで聞き覚えがある声だな~と思ってお顔をよく見ると

私が以前勤めていた会社の同僚の方でした。。。(笑)

あまりにびっくりしたので、HNやブログを聞き忘れたクマ一匹。。。(汗)

ですが、暫し懐かしい話題に花が咲きました。(爆
[PR]
by fukusen_554 | 2007-11-03 20:01 | Comments(12)
Commented by otobokemusume at 2007-11-03 23:27
夕日最近とってないなぁ~~寒いし忙しいし。。。
てか・・マクロだし・・・はずせないし・・・つけれないし・・・ぇ・・・w

Commented by jujuberry at 2007-11-04 09:01
昨日は自宅からピンク色に染まった空を眺めておりました。
なるほど・・・今度mosyupaさん設定でとってみまーす。

↑そろそろ、イルミネーションの季節がやってきますね。
今年も楽しみにしていまーす♪
Commented by fukusen_554 at 2007-11-04 21:09
>おとぼけむすめさん
夕日ですか?その気になればいつでも撮れますよ。(w
平日が休みなんですから、他の皆さんよりはアドバンテージがあるように思いますけどね?

マクロの付け方を教えようにも「ん?これでいい!」って言うから
そのままにしてあるんじゃないですか!(爆
つけ外ししなきゃ、いつまでたっても自分で交換できないですよ。(w
Commented by fukusen_554 at 2007-11-04 21:26
>jujuさん
空はあまり焼けませんでしたが、建物とかは真っ赤に色付いて綺麗だったでしょうね!
なるほど...>この設定は、あの空の状況で色を出す為の設定ですので
いつもいつもこの設定で撮るというわけではないですよ。(笑)
そろそろ露出設定とかの機能も覚えてみます?
撮影のバリエーションが格段に増えますよ。(w

そろそろ...>そうですね。もうそんな時期なんですね。。。
去年取りこぼしたイルミ、今年も撮りに行きたいと思ってます。
ただ、最近手ブレが増えてきたので三脚を持っていくかと迷ってますが。。。
その前に、三脚を買わねば。。。(爆
Commented by jujuberry at 2007-11-04 23:46
うん!覚えてみます♪
よろしくお願いしまーす(^▽^)
Commented by yoko_f211 at 2007-11-05 21:03
ここに夕日の記事があったのですね。
教えていただいたレンズは「FA50mm F1.4」でしたかね。
少しネットで調べてみましたがそそられました。
しかし、さっき自分のPCが起動しなくなりパニクリ中でございます(^^;;;

この日再会された元同僚さんはHN山猫さん
ブログは「つれづれなるままに」です。

リンクいただいていきます。よろしくお願いしますm(__)m
Commented by yama at 2007-11-05 21:13 x
先日はどーもでした。
トップの写真はかなりいいっすねー。
僕のツボにハマりました。(>_<)
それにしても世間は狭いですね。
元先輩とはまたフィールドで会うことも多いと
思いますのでよろしくお願いします。(笑)
Commented by yamaneko300 at 2007-11-06 00:48
fukuちゃんお初です(笑)
そそ、HNは最近よく見かけてるけどやっぱ世間は狭いですね・・・。
って、fukuちゃんはジモティーでしたね。
なんか、ここのメンバーで一人だけ知らなかったのって悔しいぞ~(笑)

この写真、ツボにはまりました~!
良い色出てますね~♪

エキサイトなのでポチッとリンクします。
Commented by fukusen_554 at 2007-11-06 20:09
>jujuさん
私もそんなに詳しくはないのですが、私の知る限りのことでしたら
出し惜しみはしませんので聞いてみちゃってください。(笑)
ただ何度も言うようですが、ほとんど独学ですので間違った知識や
知らない事も多いと思いますので、その辺はご了承くださいませ。(w
Commented by fukusen_554 at 2007-11-06 20:27
>yoko_f211さん
ええ、夕日がすごくいいというわけではなかったのでメインではアップしてなかったんです。
紛らわしくてごめんなさいね。(w

ええ、”FA50mmF1.4”です。
低価格で凄く明るいレンズですので、暗所撮影でもシャッター速度が
見違えるほど速く感じます。
50mmという焦点距離ですので慣れるまで少々扱い辛いと思いますし
最短撮影距離が45mmというのにも少々難を感じます。
予算に余裕がおありでしたらシグマから出ている”30mmF1.4”とか
同じくシグマの広角マクロシリーズをお勧めいたします。
まぁ、自分の使用目的に合った一本を選ぶのが最適でしょう。(w

この日再開された...>ご丁寧に情報の方、ありがとうございます。
こちらこそ厚顔無恥なブログではありますが、今後とも御贔屓の程を。(w
Commented by fukusen_554 at 2007-11-06 20:42
>yamaさん
この間はお疲れ様でした。
トップの...>ありがとうございます。(w
今年の夏に撮影していつかアップしようと思ってたのですが
そのまま忘れてしまい危うくお蔵入りになるとこでした。(苦笑)
世間は...>ホントそう思いましたよ。(笑)
最後に会ったのが10数年前でしたので、本当にびっくりでしたよ。
お互いが「まさか写真をやってるとは...」と思いましたから。(爆
意外に、まだ知らないだけで他にも知り合いの方が写真を始めてるかもしれませんね。(w
Commented by fukusen_554 at 2007-11-06 20:55
>山猫さん
おはつです~!って、思わず笑っちゃいますね。(爆
私も何度かブログのほうには足を運んだのですが、まさか○○さんがやってるとは
夢にも思いませんでしたよ。。。本当に世間は狭い!(大笑)
つか、昔も今も呼び方が変わらんっていうのは妙なもんですな。(w

ここのメンバーで...>いえいえ、私がブログを始めたのが一昨年の年末でして
mosyupaさんやyamaさんとは去年からブログでのお付き合いはあったものの
リアルでお会いしたのはつい最近なんですよね。
ですからここ最近、あまりにも地元のカメラマンさんにお会いする機会が増えましたので
覚えるのも四苦八苦です。。。(苦笑)
ご存知のように、私は昔から人の名前と顔を覚えるのがめっさ苦手でしたので。(笑)

まだまだ初心者ですので、今後とも宜しくお願い致しますね♪
<< 小さな秋をみつけに... Let's Hunting >>