あの光の地まで。。。

b0119905_1931365.jpg

<2/24三百山にて撮影>

夕日を撮影しようと三百山に行ったのですが、今までの日没の感覚で行ったものですから

夕日までにずいぶんと時間があまり、車内にて撮影してました。。。

風は多少吹いていたのですが、日差しは暖かく車内はほとんど温室状態。

ポカポカとしていて気持ちよくなり、日没までウトウトとしてしまいました。

車の中でのお昼寝...気持いいんですよねぇ。。。首が痛くなりますけど。(苦笑)







b0119905_1939511.jpg

夕日の撮影をしていてふと気付く...








b0119905_19402371.jpg

最近レンズのクリーニングを怠っていたので、ハレーション起していると思って








b0119905_19412797.jpg

同じく三百山で撮影されていたyamaが「今日は太陽柱が見えた...」と記事に書いてあり

写真を見返して見ると、確かにソレっぽい。。。

まったく気付かんかった。。。(滝汗)






b0119905_19443738.jpg

じゃぁ、この写真も太陽柱が原因なんだろうか??


いやはや、色んな現象があるもんだなぁ...

こういうものを見聞きするたび、地球も生きているんだなぁと感じます。(w
[PR]
by fukusen_554 | 2008-02-25 19:47 | Comments(10)
Commented by かんちゃん at 2008-02-25 21:54 x
土曜日 二時ごろ 行きましたよ。

めちゃめちゃ 風 強くて 立ってることも 難しい。

よく 台風中継で 見かけるレポーターを 思い出した。

強風でも 雲は 逃げなかったのですね。

しっかり太陽柱 撮られてますね。

Commented by bairas00 at 2008-02-25 22:00
車内からの三百山、神秘的ですね~♪
私も今度は、日没前に行ってみたいと思います(^o^)丿

昨日から少し風邪気味なので、夕方はおとなしく(?)
ケーキを食べてました~(笑
Commented by fukusen_554 at 2008-02-26 20:45
>かんちゃんさん
土曜日...>そうなんですか?
私は日曜日の12痔~2時くらいまでいました。
時間にして約24時間...あの強雨風の中、よくここに留まっていたもんですね。(笑)
めちゃめちゃ...>私が行った時はさほどでもなかったのですが
晴れていたはずの天気が種松山に着くと同時に曇りだし
あれよあれよというまに雪がバンバン降り出してきましたよ。。。
まぁ、タイミングが悪いのは今に始まったこっちゃないのですが
こう毎回毎回タイミングよく天候が崩れると、流石にテンションも下がり気味で...(汗)
強風でも...>強風で雲が逃げるどころか、新しく雪雲を運んでくるしまつ。。。(汗)
ま。。。そんなもんですよ。(笑)
太陽柱...>太陽柱が出ていることさえ気付きませんでしたので
綺麗に柱状に写った写真が一枚もありません。。。(汗)
というより、なるべく雲を入れて写真に表情を持たせようといらん事をしでかしたばかりに
折角のチャンスを棒にふってしまいました。(笑)
Commented by fukusen_554 at 2008-02-26 20:59
>ばいらすさん
車内からの...>ありがとうございます。
そう言ってもらえると大変嬉しいのですが...
事実を申しますと、ここに来る前に撮影した写真が散々な出来で
しこたまテンションを下げ三百山に着いたんです。
が!写欲が減退気味だったのと外の寒さに嫌気が差し
車の中からだらけきって撮影しておったふとどき者ですので。(滝汗)
日没前に...>三百山に限らずですが、夕日に限らず
日中・日没後の残照もすっごく綺麗ですので、早めに入って暫く眺めてみてください。
変わり映えがないように思われがちですが、めまぐるしくその表情を変えて
ばいらすさんの目を楽しませてくれる事でしょう。(w
昨日から...>私も先週からずっと風邪ぎみです。
まわりから「大人しくしとけ!」と釘を刺されたにも関わらず、ふらふらと撮影に出かけ
雪風にあい・ノラネコ達の風よけにされ、夕日を撮りにいって太陽柱を見逃し...
散々でしたね。(大笑)
ただ、途中で立ち寄ったケーキ屋さんでバターケーキを買い
三百山で夕景を背にみんなでパクつきました。(w
Commented by yama at 2008-02-27 19:06 x
先日はゴチでした。(^_^;)
1枚目、車中からのナイスショットです~!
ハイキー気味でコントラストもいいねー。
寒かったこともあって一石二鳥?(笑)
あとは、助手席に誰かいれば完璧なのに・・・。←余計なお世話だってば??爆)
Commented by yoko_f211 at 2008-02-27 22:22
先日はゴチになりました~
素朴な味わい、好きなタイプのパウンドでした♪
お昼寝中、横でボーボーいわして起こしてしまいましたかにぃ(笑)
今日、ビッグカメラへ物色に行ってきました。
フクセンさんに教えてもらったスリックが第一候補なんですが私には大物過ぎて...
三脚選びって難しいですね。また悩みが増えました。。。
Commented by tachan-t at 2008-03-01 22:00
車内からの一枚・・・・影と光とが幻想的ですね。
夕陽を待つときの車の中でうとうとって気もちいいですよね。
この前なんかうとうとじゃなくて,ぐうぐうと寝てしまいました(笑)
Commented by fukusen_554 at 2008-03-03 20:35
>yamaさん
先日は...>いえいえ、どういたしまして。
ただ、あそこに来られるカメラマンの皆さんは甘い物よりお酒って感じがするので
甘い物はご迷惑ではなかったかな?と。。。(苦笑)
一枚目...>ありがとうございます。
本来はもうちょい明るく撮れていたのですが、雲の雰囲気から
少しアンダー目にしたほうが面白いかな?と思い、少し暗めに現像してみたんです。
あとは...>余計なお世話とは申しませんが。。。(笑)
yamaさんの近くにいい人がいたら紹介してくださいよ。(爆
Commented by fukusen_554 at 2008-03-03 20:49
>ようこさん
先日は...>いえいえ、どういたしまして。(w
素朴な味わい...>私も、あそこの飾らない手作り感の強い
お母さんが作ったような飽きの来ない味が気に入ってます。
それに、なんつっても安いですしね。(爆
お気に召したのでしたら、是非とも売上にご協力いただけると嬉しいです。(大笑)
と宣伝してますが、決してお店の人と知り合いとかお友達という事はございませんので。
そうそう、水島のケーキ屋さんの場所を聞き忘れて非常に困っているのですが。。。(爆
横でボーボー...>起きて2~3枚ほど撮影してまして、車に戻ったら丁度ようこさんが着かれたんですよ。(w
ビックカメラ...>まぁ、確かに雲台は大きいですよね。(笑)
三脚に限った事ではないのですが、全ては一長一短...何を得て何を犠牲にするかは好みですから
あの三脚は私が気に入っただけですので、ようこさんの使い勝手にあう物を購入されるのが一番ですよ。
人の意見は参考でしかないのですから。。。(w
Commented by fukusen_554 at 2008-03-03 21:28
>tachan-tさん
車内からの...>ありがとうございます。
みなさんよくやられる撮影方法なので、面白みが無いかな?と思ったのですが
意外なほどに好評のようですので、正直驚いています。。。
夕日を...>本当にそうですね。(笑)
これからの時期、暖かくなると撮影中でも睡魔に教われちゃうんですよね。。。
特にノラネコなんかの撮影をしていると、緊張感の無い表情を見ていると
つい釣られて一緒に大あくびしたりしますよね。(大笑)
私は時々ウトウトして、ハッ!と気付くと私の周りでノラネコ達がお昼寝してた時には笑えませんでしたよ。(爆
この前...>この時、私もウトウトではなくいびきをかきながら寝ていたように思います。(苦笑)
<< 性懲りもなく... 威風堂々。。。 >>