ひっそりと。。。

b0119905_21281319.jpg

<よくわからない場所で撮影(笑)>

本当は全てボツにする予定だったのですが、某お人が興味を持ったようで引くに引けなくなり

止む無くアップする事になりました。。。(爆

今朝の山陽新聞でも掲載されていたのと同じ場所で撮影した”セツブンソウ”です。

繁殖地が暗いし狭いので寝そべって撮影するわけにも行かず、ほとんどノーファインダーで撮影

今度セツブンソウの撮影をするときは、最低でもマクロとアングルファインダーがいるなこりゃ。。。(汗)








b0119905_21343615.jpg









b0119905_21345926.jpg









b0119905_21352238.jpg








ついでにたんぽこも撮影。。。(w
b0119905_21354511.jpg




また来年チャレンジですな。。。(苦笑)
[PR]
by fukusen_554 | 2008-03-05 21:37 | Comments(18)
Commented by pinoccory at 2008-03-05 21:44
1枚目の「垣間見える」感じ、私好きだなぁ~!
ノーファインダーとかいいながら、バッチリはまってるじゃあないですか!
春の草花、かわいらしいですね(^^)
Commented by yoko_f211 at 2008-03-05 22:11
1枚目の覗き見・・・いや、家政婦は見た!みたいな雰囲気好きです♪
3枚目のうなだれたのもいいですね。
たんぽこは黄色が滲んでしまってうまく撮れません。
どうやったらいいのでしょうか?
Commented by かんちゃん at 2008-03-05 23:36 x
こんばんは。

一枚目の写真・・・斬新ですね! 個性的です。

日の目を 見て よかったです。
Commented by yamaneko300 at 2008-03-05 23:39
写真的には2枚目が綺麗だけど、やっぱりコメントは覗き見で・・・(笑)
鍵穴から見えた! ってのが怪しくて良いですねぇ(^^)
そそ、地元新聞の記事は私が聞いたないようとまったく同じ内容でした~!
Commented by squirrelFG at 2008-03-06 23:25
こんばんは。
フクセンさんも節分草を撮りに行かれたのですね!
1枚目の構図、凄く良いですね!
こんな風に撮影しようとは思いつきませんでした。
タンポポもよく見かけるようになりましたが、
今年はまったく撮影していないことに気付きました(^_^;
Commented by bairas00 at 2008-03-06 23:51
セツブンソウ、山陽新聞にも出てましたね!
毎日お昼休みにケータイから、山陽新聞の写真だけ見てますw

可憐な花ですよね~セツブンソウ。
まるで、私のよう・・・
と一度でいいから言ってみたいですね(笑
Commented by ハマちゃん at 2008-03-07 21:55 x
節分草の写真、私も1枚目の撮り方に目からうろこです。
きっとあの場所でこんな風に撮ったのだろうなぁ~と勝手に想像しております(笑)
個人的には4枚目の少し引いた写真がお気に入りです♪
っていうか、最近引いて撮る事が多いので・・・(笑)
期待して待った甲斐があります!!
Commented by fukusen_554 at 2008-03-07 22:06
>ぴのこさん
1枚目の...>ありがとうございます。
とはいえ、私もこういう構図に気付いていなかったんですけどね。。。(苦笑)
カメラマンさんは沢山いましたが、おそらくここから撮ったのは私だけでしょう。
と自慢しているように見えますが、種明かしをしますと...
いっしょに行ってた子供が「ここから見えるよ」と、石垣のすき間から覗いてたんです。
私はそれに便乗しただけでして。。。(自爆)
私だけなら、間違いなく1枚目の写真は撮れませんでしたね。(w
ノーファインダーとか...>あからさまに失敗してる写真の方が多かったですって。
というより、失敗写真を見せたいくらいですよ。(大笑)
枯葉にピントが合っていたり、ピンボケでブレブレだったり...
この日は約1GB撮影して、なんとか使えそうな写真はこれだけでした。(滝汗)
春の...>大きさ的に可愛らしすぎて、私の手持ちのレンズでは
大きく写したり被写体に近寄るのはこれが目一杯なんで困ってます。(爆
Commented by fukusen_554 at 2008-03-07 22:20
>ようこさん
一枚目の...>家政婦は見たときましたか。。。すっかり火サスフリークですな。(爆
近寄りすぎると回りの岩が前ボケのような状態になり、引きすぎると
セツブンソウが小さすぎて解らなくなる。。。
ここだけで二十枚近く撮影して、これが覗き感とセツブンソウの認識できるギリギリの大きさでした。(笑)
たんぽこ...>沈むというのは、黄色が潰れてしまって平面的に写るという事なんでしょうか?
それとも、暗く写るという事なんでしょうか?
前者なら、色飛びを起してるんでしょうから露出補正をマイナス目に設定します。
それでもダメなら鮮やかからナチュラルにしたり、WBを変えてみたり。
色飛び起さない程度でRAW撮影して、帰って現像するのが一番手っ取り早かったり。(笑)
後者の方なら、コントラストを強めに付けてやれば輪郭がハッキリしてくると思いますよ。
Commented by fukusen_554 at 2008-03-07 22:29
>かんちゃんさん
一枚目...>ありがとうございます。
種明かしは子供の目線です。(w
子供が岩の隙間から見えるのを見つけたのですが、子供の目線で撮影するのにずっと中腰でいたので
次の日は太股が痛かったですよ。(苦笑)
周りのカメラマンさん達は、それを笑って見ていただけだったのですが
私にとってはまさに渡りに船状態だったり。(笑)
日の目を...>お蔵入りの方が良かったんではないか?と感じています。
皆さんの写真を見ると、とてもじゃないけど自分の写真の構図の撮り方が普通以下だなぁと...(溜息)
やっぱ、花は難しいっす。(汗)
Commented by fukusen_554 at 2008-03-07 22:39
>山猫さん
2枚目が...>ありがとうございます。
28-300mmで、これが近寄れる精一杯でしたよ。(笑)
で、やっぱ1枚目なんですか。。。(笑)
私は花を撮っても他の皆さんのように綺麗に撮ることが出来ません。
なので、花撮影は素人以下の仕上がりとみなさまに定評をいただいております。(自爆
鍵穴から...>そういう雰囲気で写すのはセーフでしょうが
本当に鍵穴から...なんて事をしでかさないように願いしますね。(爆
地元新聞の...>あの人、来る人みんなに言ってるようですね。(笑)
まぁ、聞く方は初めて聞くんだから問題ないかな?
今年はあれしか話のネタないのでしょうから。。。(爆
Commented by fukusen_554 at 2008-03-07 22:57
>スクイレルさん
セツブンソウを...>ええ、あまり気はすすまなかったのですが。(爆
つか、撮影地までの距離がもっとあると思っていましたので...
いざ行ってみると思ってたよりも近かったので、もうちょい早く行けばよかったと。(笑)
こんな風に...>なんせ自他ともに認める天邪鬼ですから。。。(自爆
視点を変えるというのは言葉では簡単ですが、いざやってみるとなかなか難しいですよね。
何かを見つけたら、スルーするのではなく一応見てみるのが第一歩のような気がします。(w
一番は楽ちんなのは、子供の動きを見ていると意外なものを発見してくれる事が多いんですよね。(笑)
今年はまったく...>どこにでもある花ですからねぇ。(笑)
私はこのどこにでもあるたんぽこが大好きなので、毎年あちこちで撮影してますよ。(w
珍しい物・美しい物だけが被写体ではなく、どこにでもあるようなものでも十分被写体になると思いますので
私はこのスタンスを基軸に今後も撮影していきたいと思ってますので。(w
Commented by fukusen_554 at 2008-03-07 23:09
>ばいらすさん
山陽新聞にも...>ええ、記事を読んで「あ。。。あそこだ。。。」と。(笑)
記事を読んでから行ったのではなく、ほとんどオンタイムだったからでしょう
記事を読んで写真を見て、少し嬉しくなりました。(w
写真だけ...>写真だけで終らせず、実際に見に行く事をお勧めいたします。
というのも、セツブンソウの写真だけ見ている時は「へぇ~。。。」で終っていたのですが
実際見に行くと、あまりに小さく儚げな白い花を咲かせているので
いとおしく感じましたよ。。。ガラぢゃないですが。(自爆
ですから撮影してみてくださいとは言いません、実際にその目で見てみてください。(w
まるで私のよう...>え~。。。ここは容赦なく突っ込むとこでしょうか?(大笑)
まぁ、ネット上ですので言ったもん勝ち!!と言う事で。。。(爆
Commented by fukusen_554 at 2008-03-07 23:24
>ハマちゃんさん
一枚目の...>それは誉めすぎでしょう。。。(笑)
誉めてもなにも出てきませんよ。(爆
つか、誉めるならこの見え方と見つけた子供に言ってあげてください。(w
まぁ、周りのカメラマンさん達は子供の戯言程度にニコニコしながら聞いていただけのようですが
私は思わず「なるほど!その手があったか!」とテンション上がって撮影してました。
しかしコレは子供の目線...ずっと膝を曲げての中腰撮影に
膝が少々...いや、かなり筋肉痛っぽくなってしまいました。(爆
4枚目の...>私も撮影していてアップの写真に飽きてきたので
たまには引いてみようと思いったので。。。
空間を上手く利用しないと写真全体が間延びしたようになってしまうので
ファインダーを覗きながら、暫く悩んでしまいシャッターをなかなか押せないんですよね。(苦笑)
空間とメインの被写体のバランス...こればっかりはセンスが重要になってきますよね。(汗)
期待して待った...>待たせた割に期待はずれだったのではないかと
少々凹みぎみです。(苦笑)
いつも言うようですが、花撮影は好きなのですが不得意ですので。。。(爆
Commented by mugityoko1126 at 2008-03-08 13:30
なんでこのお花達がボツに?、、
四枚目がお気に入りです~
石ころのあいだから健気に顔をだしてかわいらしいじゃないですか
Commented by tachan-t at 2008-03-08 16:08
ひっそりと・・・素敵ですね。
岩の間から見えるセツブンソウ(はじめて知りました)
小さくて白くて・・・ひっそり感が味わいあります。
Commented by fukusen_554 at 2008-03-09 10:18
>むぎチョコさん
なんでと申されましても、これ!って思えるものが一枚もなかったもので。。。(汗)
実際に見た時の雰囲気が出ていないんですよね。
自分がセツブンソウを見た時の感動や感情を伝えたいと思っていたのですが
やはりノーファインダーでは限界がありますよね。(苦笑)
いや...きっとそれ以前の問題なんでしょう。
四枚目...>ありがとうございます。
少し引いて撮ると写真に動きが出るので私も好きなんですが
余計な物がフレームに入ってしまうので、被写体のバランスを考えるのに一苦労です。
とはいえ、4枚目の写真にもいらんもんがぎょ~さん写ってますが。(爆
石ころの...>ここでセツブンソウを見た限り、ほとんどが石の間だから顔を出していたので
はじめて見たときは「こういう所に生えるもんなんだ。。。」と思ってしまいました。(笑)
Commented by fukusen_554 at 2008-03-09 10:26
> tachan-tさん
ひっそりと...>ありがとうございます。
色んな人のセツブンソウの写真を見ていて、いつも一輪二輪しか咲いていないように思えたので
タイトルのようなイメージがあったんですよね。
ところがどっこい!実際に行ってみると山の斜面に沢山のセツブンソウが咲いているではありませんか!
思わず「やられた。。。」と呟いてしまいました。(笑)
白くて...>本当に小さく儚げな花で、写真で見ていたときはさほどに興味がなかったのですが
実際にセツブンソウを目の当たりにした時、その可憐な姿に俄然やる気モードに入り
テンション上がりっぱなしの興奮状態で撮影していました。(笑)
セツブンソウを写真で知り、実際に見てきたから言うのですが
tachan-tさんも、自然の中でのセツブンソウを一度ご覧になられる事をお勧めいたします。(w
<< 今宵、月の裏で... ボサノバの調べと共に。。。 >>