人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受け継がれる伝統。。。

受け継がれる伝統。。。_b0119905_174244.jpg

小池菓子舗さんにて撮影>

小池菓子舗の匠、三代目さんのバックショットです。。。(w










甘い物が食べたくなり、小池菓子舗さんにお邪魔する。

店内奥ではみなさん忙しそうにいちご大福を作ってらっしゃいました。

厨房から見える窓から”職人四代目さん”が私を見つけ、笑いながら

「おっ!フクセンさん!ヒマなんでしょ?奥でコーヒーでもどうぞ ^^」という嬉しいお申し出が

まぁ確かに”ヒマ”だったので反論できませんでしたが、そうズバリ言われると哀しいものが。(笑)

奥の厨房で濃い目で美味しいコーヒーをいただきながら匠の作業風景を目にする。

受け継がれる伝統。。。_b0119905_17194713.jpg


ここである事にふと気付く。

職人技とは無駄な動きがなく、一定のリズムで上質の物を仕上げていくのだが

三代目さんと四代目さんでリズムが違う...というより、そう!ビートが違うのである。

以前見た四代目さんのみかん大福の時は8ビートならば、三代目さんは4ビート

しかし、無駄な指の動きが四代目さんに比べ非常に少ないように感じた。

ただ、あくまで素人目なので定かではありません。。。念のため。。。(笑)



三代目さんが「もうちょいしたら餅を練るから。。。」というので、最初から工程を拝見させていただきました。

写真も撮ったのですが...流石に室内撮影の為、被写体ブレの嵐でしたので

使えそうなもののみをチョイス。(爆

まずは練り始めの御餅。。。

受け継がれる伝統。。。_b0119905_17284237.jpg



カタコンカタコンと、小気味良い機械の音が厨房内に響く。


これが練り進んでいくうちに

受け継がれる伝統。。。_b0119905_17335678.jpg


極めが細やかで光り輝く御餅。。。ここまでにはかなりの時間が経過しているのだが

ずっと見ていると「あぁ。。。くいてぇ。。。」という、なんともいえない衝動に駆られる。。。(涎)



餅を練ってる間に、いちごの下ごしらえをする匠。

受け継がれる伝統。。。_b0119905_17372245.jpg


このいちご、見た目にも非常に鮮やかで粒ぞろい。。。

いちご自体からは、これはまずいはずがないオーラが漂っている。。。(マジ)

いちごの光具合から見てワンパック数百円という安物でない事は見て取れる。

てか、食いてぇ。。。(滝涎)


ゆでた御餅(写真なし...汗)を再びテンポよくいちご大福に...

受け継がれる伝統。。。_b0119905_17462976.jpg









受け継がれる伝統。。。_b0119905_1748963.jpg








受け継がれる伝統。。。_b0119905_1750369.jpg









受け継がれる伝統。。。_b0119905_17541332.jpg

四代目さんもお手伝い。。。つか仕事か。。。(笑)







こうして出来上がる小池菓子舗のいちご大福
受け継がれる伝統。。。_b0119905_17561380.jpg

私もいただきましたが、美味しいですよ。(w



お忙しい中お相手をしてくださった三代目さんにお母さんに四代目さん!

色々と見せていただき、貴重な体験本当にありがとう御座いました!(w



撮影が終った後、みなさんが「おつかれさーん!またいらっしゃいね~!」と暖かいお言葉をかけていただき

非常に嬉しかったのですが...そのお言葉で私は和菓子を買いに来ていたという事を

すっかりキッパリ忘れてしまうとこでした。。。(笑)




注) 室内撮影の為、明かりは蛍光灯しかなくWBが上手くとれなかったので美味しそうには写っていません。
 面目ない。。。(平謝。。。)
by fukusen_554 | 2008-05-18 17:50
<< 突き刺さる視線。。。 Persona >>