北海道の旅の裏。。。その①

今回は”いや~ん旅行”で北海道に行ってきました。

社員旅行ではありますが、ネタを作るのにもってこいの場所でしたので

写真撮影をメインにのんびりとしてきました。

とはいえ...そこはそれ、私とてカメラだけが趣味ではないのでいつもの如く

食べ歩き

もやってきました。(笑)

基本書き物系になりますのでご容赦を。。。

今回は北海道食べ歩きツアー慰安旅行に行ってきました。

旅行の醍醐味と言えばもちろん ナイトツアー 枕投げ 宿のお食事ですね。

新千歳空港で降り、バスで函館まで5時間近くもかけて移動

これはかなり中年を迎えた私にはキツかった。(泣)

函館山にて夜景を堪能し、今回のお宿がある湯の川温泉郷へ。。。

宴会の時間が押しているとの事で、温泉どころか部屋に荷物を下ろす事も出来ずに

その足で宴会場に...まったく風呂くらい入って騒ぎたいものである。。。(苦笑)

お味はまぁまぁといったところ。

この他にもウニたっぷりの茶碗蒸・いくらごはん・鳥やイカのからあげやカニコロッケなど

大量に出てきました。。。

食う。。。

ひたすら食う。。。

しかし、宴会終了後にある計画を立てていた。

それは、”函館の夜は焼きカレーを食いに行っちゃうんだから食いすぎに注意!”ツアーである。

私の友人で札幌に住んでいた御仁がおりまして、慰安旅行が北海道に決まった時点で

この友人に美味しいお店をいくつか教えてもらったのだ。

ツアーで与えられるだけの食事でなく、普通のお店にも行って

美味しい物をたらふく食おうというのが今回のメインテーマであった。(w

ここ函館では”焼きカレー”がターゲットである。

しかし最初に友人に聞いたお店、調べてみると運悪く閉店してしまっているとのこと...

急遽二次候補に上がったのがラッキーピエロさんである。

函館にしかないフランチャイズのようで、メニューが独特なのが魅力である。

宴会の最中、コンパニオンさんと食べ物の話をしていてラッキーピエロの話題になったのだが

この地元ネタでおねぇさんの郷土愛に火がついたようでして、ラッキーピエロ(略してラッピ)の

魅力を余すところなく語ってもらった...ほぼ小1時間ほど...

ほとんど説教に近かったような気がする。(滝汗)

ともあれ、なんとか宴会を終え2次会組と宴会終了組みに分かれた。

ラッピツアー参加は私を含め5人、湯の川温泉からラッピのある函館まで車で15分以上

タクシーで移動するにも中途半端な人数。。。

玄関先で移動手段を考えているとタクシーの運ちゃんがやってきて

「夜でわからんだろうから、タクシー1台で5人運んであげるよ(w」と無謀ありがたいお申し出が

前席に一人と後部席に4人という、まるで満員電車並のすし詰め状態で

函館五稜郭公園にあるラッピを目指し車を走らせた。

ラッピに到着、いろいろなメニューに目移りしながらも当初の予定通り焼きカレーを注文する

ここで一人が”オムカレー”を注文するという暴挙にでた。

コンパニオンのおねぇさんに聞いたところによると「ラッピのオムライスは大きくて

私も今まで一度も食べきった事がないんですよぉ~♪」と話しているのを思い出した。

細身のお姉さんだからあまり食べられないにしても、微妙に興味があった。(w

程なくして、オムカレーが運ばれてきた.

写真ではわかり辛いかもしれないが、結構な大きさである。

なにより、先ほどの宴会ではみんな1.5人前以上食っている。。。

のんきな事はいっていられない、まさに食の戦いである。(汗)

そうこうしていると、私達の焼きカレーも運ばれてきた。

正直笑うしかなかった。。。(号泣)

値段の割にめちゃくちゃでかい。。。が、わりと美味い。。。(笑)

とけたチーズが香ばしく、スパイシーなカレーに生卵の相性も抜群!

美味いが苦しくて入らないの悪循環。。。まさにスパイラルである。(滝汗)

リバースを堪えながらなんとか完食。。。

なんとか食べきって、うつろな目でお店の天井をボーっと眺める一同の姿がそこにあった。。。

今度来たときはふとっちょバーガーかくじらバーガーだな!と、心に誓うクマ一匹であった。

次回に続く。。。
by fukusen_554 | 2008-11-19 22:36
<< 彩りを添えて。。。 I LOVE YOUが鳴り響く... >>